vol.5 「U12ミニバスに求める最低限これは出来るようになっててほしい事」 ミニバスケ育成指導研究ブログ 福岡ミニバス
こんにちは!サブローです!
vol.5 「U12ミニバスに求める最低限これは出来るようになっててほしい事」
それは、
「ジャンプシュート」
中学生のカテゴリーで、「ストップ&ジャンプシュート」が出来ない選手は生き残っていけない。
というお話をいただきました。
今の時代、「フローターシュート」を使ってシュートを打つ選手が増えてきています。
が、
「フローターシュート」も出来るが「ストップ&ジャンプシュート」も出来る選手にならないといけない
という事だと感じています。
「使い分ける」ということではないでしょうか。
津屋崎ミニバスの田邊さんから教わりました↓↓↓
「ジャンプしてオデコの上くらいからシュートを放つから、ディフェンスが目の前にいてもジャンプしてしまえば、そこにディフェンスはいない。それは「ノーマーク」と同じ」
と。。。
なるほど!!!
ミニバスケのカップ戦などで、大きい選手がいるチームと試合をさせて頂きました。
試合に負けてしまい、秋にかけてどこを修正していかないといけないのか考えておりました。
上のレベルへ行けば行くほど、ドリブルシュートなんか打てないんです。ヘルプの寄りも速く、大きな選手がブロックショットに飛んでくる。
もしくは、ゴール下で待ち構えている。
なので、わざわざ大きい選手に近づいてシュートするのではなく、インサイドに入り過ぎず、中距離でのショット。
さらには、
ストップ&ジャンプシュートとみせかけて、そこからドライブイン!とかできたら最高です。
身体の成長、筋力の発達が必要でもありますが小5くらいから練習していけば小6ではしっかりと打てるようになっていると思います。
日々努力ですね!
みんなファイト!
コメント
コメントを投稿