「U12ミニバスケのスキルスクールについて」 U12ミニバス育成指導研究ブログ

   こんにちは!サブローです!

(このblogは、自らのインプット✖アウトプット用でもあり、自らをレベルアップさせる目的のもと個人的見解でU12ミニバスケの育成指導を書き込んでいます。指導方法=十人十色であり、賛否両論の中、読んでいただいた方に少しでもお役に立てれば幸いです。)



blog更新情報は下記をフォロー↓

twitter https://twitter.com/BBUG36


今回のテーマは、

「U12ミニバスケのスキルスクールについて」


こんにちは!サブローです!


先日、U12・U15の指導者の方とお話をする機会がございまして

技術を教えるスキルスクールの話があり、自分なりの考えを書き込みたいなと思いました。



まず自分の結論は「有り」、オッケーであり、スキルスクールがあった方がいいし、通った方が良いと思っています。※これは私個人の考えです。



チームをもって指導、運営をされている方々の考えをお聞きしていると、

チームとしての方向性とは違った事をしているそうで、悩ましいみたいです。。。

それが「スキルスクールに通っているから」というのが原因だとは言い切れないとは思いますが。。。



簡単に例をあげると、

例えば

「パッシングのバスケットをチームとして練習している(パッシング=パス)」

試合になると、スキルスクールに通っている選手は、

「ドリブルばかりでパスをしない、回さない」

「インサイドの選手にパスを入れてほしいのに、パスせず自分でドリブルで攻めちゃう」

といったイメージでしょうか。



チームの方向性とは違って自分のやりたい事を貫いていると言えば聞こえは良いかもしれませんが他の選手、コーチ側からすると悩ましい問題になってしまいます。

(;´Д`A ```


みんなそれぞれの目的は同じなんですけどねw

選手 「勝ちたい」「上手くなりたい」

親 「上手くなってほしい、試合に出て活躍してほしい」

スキルコーチ「上手くなってほしい、所属チームにとってプラスになってほしい」

チーム指導者「勝たせたい、上手くなってほしい」


ここで「選手」や「親」が気を付けたいのは、

選手・親が「自分が試合に出たい」「自分が活躍したい」「我が子が試合に出てほしい」「我が子が活躍してほしい」

という考え方になってしまうと良い方向には向かっていかないと私は思います。スキルスクールのコーチからしても本意ではないと思います。



チームの勝利よりその個人の活躍が優先なのか?そんな事はスキルコーチも望んではいないと思います。

何にだったり、どこにポイントを置くのか?ですかね。。。。

自分も活躍してチームが勝利する為にはどんな事を重要視して頑張ればよいのか?



大事なポイントってこんな感じかな?↑



②スキルスクールで戦術指導はありでしょうか?という問い


戦術は人それぞれなので、チーム指導者とスキルスクールコーチの考え方は違って当然かなと思います。

指導方法=十人十色ですし、

こちらが正しいとか正解というのは無いのかと思います。

(所属チームのコーチはAだった。スキルスクールのコーチはBでした。という事例)

選手が「困ったり」「迷ったり」してしまうのでは?と心配になるかもしれないけど、選択肢が増える事は悪い事ではないのかなと思います。


なので

無しだと思わないですし、スキルスクールコーチの責任ではないのかなと。。。

私個人の考えですが。。。






自分なりの考え・答えは、

■選手・親

自分を分析して、やりたいプレー・得意なプレー・チームから求められているプレーを知ること、見つける事

コミュニケーションをとり、チームの方向性を知る、「協調性も大切だよ」ってところを理解する。



■チーム指導者、コーチ

例「なぜそこをドリブルなんだ!?」ではなく、「ドリブルも間違いではないけど、ここへパスの方が良かったかもしれないよね?」という否定ではなく肯定

というのはどうでしょうか?w

多様性を身につける=ひとりひとりの考え方の違いに気付き、それをお互いに認め合うということ


これが↓↓↓

選手が

例「パスも考えたし、見えていたけど、自分はドリブルで行った方が良いと判断しました。」

(見えているか見えていないかが重要)


選手がこのようになったら良いですね!


勉強させられました!w チームを指導しているコーチの人間力大事w


がんばろっ!


あっ! 勝利至上主義とかの問題はまた別かとw


ではでは


最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

これからもバスケットボールが良い環境になるようにと、この素晴らしいスポーツを皆さんと一緒に広めていきましょう!


ではでは


関連記事






#八児ミニバスケットボールクラブ

https://hirakawainc.wixsite.com/yachigo-basketball

------------------------------------------------------------------------------------------------------

バスケの普及活動

Basketballbug

https://hirakawainc.wixsite.com/basketballbug

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

Basketballbug selectshop  Instagram

https://www.instagram.com/basketballbug_selectshop/

-------------------------------------------------------------------------------------------------------


コメント

このブログの人気の投稿

「福岡県の上位24チームが決まりました!! U12福岡県ミニバスケットボール選手権大会 各地区予選結果まとめ と組み合わせ」 U12ミニバス育成指導研究ブログ 福岡ミニバスケ

「目」と「IQ(予測能力)」を育てる①(オフェンス)  U12ミニバスケ 育成指導研究ブログ 八児ミニバスケットボールクラブ